[FreeBSD-users-jp 96076] Re: ディスククラッシュの時

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

2017年4月7日 23:58 kenji @ kens.fm <kenji @ kens.fm>:
> 疑問ですがFreeBSD のインストーラで普通に
> ZFSを選択してインストールする場合
> swapはZFS上に作成されませんが
> ZFS上にSWAPを置くと他の面で何か
> デメリットがあってインストーラでは
> 採用されていないのでしょうか?

kernel の crash dump が保存できないんじゃなかったかと思いますが、違いましたっけ。
聞くたびに忘れてしまうのですが、あんまし薦められないと聞いた気はします。

問題が crash dump だけなら、geom_mirror が使えますというか、私はこっちを使っています。
gmirror(8) のマニュアルの NOTE のところあたりを参考にしました。