[FreeBSD-users-jp 95985] 11.0-RELEASE 日本語マニュアル

Nobuyuki Koganemaru n-kogane @ syd.odn.ne.jp

小金丸です。

10.0-RELEASE 用のマニュアルの翻訳がすべて (未翻訳のものはありません)
完了しました。

この 11.0-RELEASE は jpman をベースとして、小金丸が編集追加したものです。

注 1)
cpio(1) 等のマニュアルは、マニュアルの本体は、"info cpio を参照" となって
いるだけですので、日本語を解釈する人々には、意味がありません。
それで、info cpio を元にマニュアル cpio.info(1) を作成し、それを翻訳し
ました。他に diff.info(1) があります。

注 2)
FreeBSD/pc98 用のマニュアル boot98cfg(8) と fdisk_98(8)
(pc98 用の fdisk(8)) も含まれています。

注 3)
pkg コマンドが ports になっていますので、この pkg (pkg-1.7.2) のコマンドも
追加しています。

FreeBSD 日本語マニュアル検索
http://www.kogamenaru.co.jp/search.html
の 11.0-RELEASE-K "プライベート版 (小金丸が編集してまとめたもの)" でも
検索できます。

11.0-RELEASE i386 用の日本語マニュアルの package は
ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/jman11/ja-man-doc-11.0.20161027.txz
にあります。

11.0-RELEASE i386 用の日本語マニュアルの catpages 形式の package は
ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/jman11/ja-cat-doc-11.0.20161027.txz
にあります。

11.0-RELEASE amd64 用の日本語マニュアルの package は
ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/jman11/ja-man-doc-11.0.20161027.64.txz
にあります。

11.0-RELEASE amd64 用の日本語マニュアルの catpages 形式の package は
ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/jman11/ja-cat-doc-11.0.20161027.64.txz
にあります。

これらは、pkgng 形式の package で、いずれの freebsd でもインストールできる
"freebsd:*" のアーキテクチャのタイプです。

i386 用と amd64 用では、マニュアルの個別のコマンドで違いがあります。
実行しているマシンのタイプに関わらず、どちらのマニュアルもインストールする
ことができます。

以前の版をインストールしている場合は、pkg delete で削除するか、
pkg add に -f オプションを付けて実行すればインストールできます。

    例: pkg add -f ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/jman11/ja-cat-doc-11.0.20161027.txz

環境変数 LANG が ja_JP.eucJP に設定してあるなら、
/usr/share/man/ja を /usr/share/man/ja_JP.eucJP に変更するか、または
ln -s /usr/share/man/ja /usr/share/man/ja_JP.eucJP を行えば、
マニュアルが表示できるようになります。

これらのファイルのチェックサムは
ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/jman11/CHECKSUM.MD5
にあります。

セキュリティについて: 一般的に FreeBSD の配布ファイルでない、第 3 者が作成
したパッケージを安易にインストール (pkg add) するのは危険です。
ウィルス、ワームが仕掛けられているかもしれません。しかし、本パッケージの内
容を (tar コマンドで) 見ればマニュアルのファイルのみということが確認できま
すので、安心してインストールしてください。

このマニュアルに関して、問題などありましたら、jpman プロジェクトではなく、私
宛 kogane @ koganemaru.co.jp にお願いします。

Web ページ http://www.koganemaru.co.jp からもたどれます。

o 日本語 groff について
  日本語 groff を使用してマニュアルを表示する場合、
  (ja-man-doc-11.0.20161027.tbz を pkg add して使用する場合) 従来の
  7.0-RELEASE, 7.1-RELEASE と異なって、「日本語 groff-1.18.1 の修正」を行
  った 日本語 groff を使用してください。8.0-RELEASE 用のライブラリ名の追加
  等を行っています。
  11.0-RELEASE 用のライブラリ名が足りないかもしれません。そのときは、お知ら
  せください。

   http://www.koganemaru.co.jp/#jagroff

  古い日本語 groff を使用すると、「。、」の後ろに空白が空く、「) や ''」の
  行末禁則処理がされずにマニュアルが表示されます。
  7.0-RELEASE, 7.1-RELEASE では、マニュアルファイル自体を修正して、
  この問題を解決していました。

小金丸コンピュータエンジニアリングサービス (福岡県大野城市)
	小金丸 信幸 (Nobuyuki Koganemaru)
E-Mail: n-kogane @ syd.odn.ne.jp
E-Mail: kogane @ koganemaru.co.jp