[FreeBSD-users-jp 95691] Re: jnethack文字化け

Satoshi Yoshida tarmnk @ yahoo.co.jp

Satoshi Yoshida <tarmnk @ yahoo.co.jp> writes:

> とターミナルに警告が出て jnethack の画面が下記URLのように文字化けします。
> http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org786118.png.html
> どうすればよいでしょうか。

/usr/local/share/doc/jnethack/INSTALL.j に

UNIXでの環境設定ファイルは .nethackrcより先に .jnethackrcを見に行きま
す.このため英語版のと共存が可能です.また新たに追加された環境変数と
して,`kcode'があります.値は jis,sjis,eucを取ります.

OPTIONS=kcode:jis

のようにして,環境設定ファイルの一番最初に設定してください.以後の環境
の漢字コードは設定した値になります.

とあったので .jnethackrc を作って jis,sjis,euc の三通りを試しましたが、
文字化けは直りませんでした。

--
http://yoshidasatoshi.com