[FreeBSD-users-jp 95888] Re: net boot & diskless & ipfw = フリーズ?

IIJIMA Hiromitsu delmonta @ dennougedougakkai-ndd.org

いいじまです。

> なんせ、ipfw disable の状態で /var /tmp を mfs で起動。
> その後、/etc/rc.d/ipfw start でスタート。
> type は open。
>
> これで、刺さります。
> ログが無いのでさっぱり何が起こってるかわかりません。
> もちろん、コンソールも刺さります(^^;
> 電源断で再起動しか手が無くなります。

思い切ってローカルストレージを接続して、そこにログを取ってみては
どうでしょうか。

ディスクレスの機種とはいえ、ハコを開けてみればマザーボードには
たぶんIDEなりSATAなりの端子があると思います。
あるいは、当該マザーボードにUSBポートはついていませんか?
(キーボード用でも何でもUSBポートがあれば、とりあえずハブを
差し込んで、そこにUSBメモリスティックがつながります。)
いずれにせよ、とりあえずローカルストレージを /var にマウントして、
どこまでログが取れるかどうか試してみるべきだと思います。

(Mr.) IIJIMA Hiromitsu aka Delmonta <delmonta @ dennougedougakkai-ndd.org>
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま ; (任同)電脳外道学会 代表取締役椅子人
Web (Japanese): http://www.dennougedougakkai-ndd.org/
      Twitter: @delmonta_iijima, @kabu_agare, @program_diamond,
                #放送大学, #OUJ
  Yahoo! Japan: delmonta_iijima
マニアツクで綾しいクイヅbot、運用開始!現在、購読者・出題者とも募集中。
    ※購読はこちらから → https://twitter.com/AyaC_KaltQ
    ※出題希望のかたは → http://kaltq.wicurio.com/