[FreeBSD-users-jp 95864] Re: installer ZFSRootでの起動設定

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

川口 様

丸山です。

Thu, 14 Jul 2016 12:48:34 +0900
KAWAGUTI Ginga <ginga-freebsd at ginganet.org> writes:

>改めて確認したところ,この「Partition Scheme」の
>選択肢は(10.3Rでは)以下の5通りです
>* GPT (BIOS)
>* GPT (UEFI)
>* MBR (BIOS)
>* GPT + Active (BIOS)
>* GPT + Lenovo Fix (BIOS)
>
>(今回の HP Z840の事情かどうか,は切り分け出来ていませんが,
>「GPT (BIOS)」ではBIOS側でUEFI disable/Legacy bootにしてもダメ,
>インストールを「GPT (UEFI)」を選択し,
> [...]

で結局川口さんは、何をお困りで、何をやりたいのでしょうか。インストールの
手順は変則的で、10.3インストーラーを作った方々の想定とは違っているように
見えますが、現状何の問題もなく運用できているように見えます。

何をやりたいかによってアドバイスは変わってくると思います。

何をやりたくて、こうやってみたが、うまくできなかった、という話なら、こう
するのが良いとか、それでうまくいかなかったのはバグかも知れない、という形
で議論が発展すると思いますが、「何をやりたい」がはっきりしないと、何も言
えず、単に「言葉遣いが変だ」とか「その考え方は変だ」という、あまり発展性
のない方向に話が向かいがちです。

まさか野中さんに言い方を直して貰うのが目的とは思えませんが。

付け加えると、私はそのHPのBiosや UEFIが通常の規格から外れている、という
気はあまりしていません。

--------
丸山直昌@統計数理研究所