[FreeBSD-users-jp 95850] Re: installer ZFSRootでの起動設定

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

丸山です。

ちょっと別の角度から書いてみます。こっちの方がより直接的に川口さんの記事
に答えていることになるかも。

Mon, 11 Jul 2016 12:47:59 +0900
KAWAGUTI Ginga <ginga-freebsd at ginganet.org> writes:

>今回の機種での結論:
>  対象機種は HP Z840(いろいろデバイスの選択肢がややこしく,
>  BIOSもたぶん癖がある機種)で,今回は結局UEFIで起動しました.
>
>  - BIOS設定でUEFI disable して,Legacyモード(BIOS)で
>    ZFS - (GPT+BIOS) でインストール:
>    正常にインストール作業は終了するものの,
>    No bootable device になる(loaderを見つけられない?)

それは私に言わせれば、「インストールは成功していない」です。その状況での
インストールをサポートしていない、ってことですね。

>    (もしかして,Activeを設定しないといけなかった?)

この「Activeを設定」とは具体的には何を仰りたいのでしょうか。

>  - BIOS設定でUEFI enable して ZFS- (GPT+UEFI)では起動OK.

それならそれでめでたし、めでたし、だと思います。でも何か変。Legacyモード
で起動してインストール作業をやったのに、Legacyで boot できない結果になり、
UEFI bootできる状況になるなんて。あるべき姿は、

  Legacyモードで起動してインストール作業をやるとLegacyで boot できる
  diskが出来上がり、UEFIモードで起動してインストール作業をやるとUEFIモー
  ドで起動できるdiskが出来上がる

だと思います。そうなっていないのなら、「バグ」か「サポートしていない」と
いうことだと思います。

一つのdiskを、UFEIでもLegacy biosモードでも、どちらで起動しても動くよう
にすることは、まあできるでしょうが、それほど価値があることとは思いません。
だから上の「あるべき姿」で十分だと思います。

># 最近まで ZFS+UEFIは鬼門だ,という記憶があったのでUEFIを
># 試すこと自体を回避してしまっていました

これは避けてやり過ごせる問題ではないと思います。今後はUEFIモードだけで
Legacy bootの機能を持たないハードウェアが出てくるでしょうし、ZFSも当分滅
びることはないでしょう。「サポートされるべき」ZFS+UEFIのサポートがまだで
きていないよ、という意味で話題になったことはあったと理解していますが、
「鬼門だから皆さん気をつけてね」という意味で話題にされたのではないと思っ
ています。

>* デフォルトの GPT+BIOS は,どういう場面で正解で,

ここで「デフォルト」という言葉を使っていらっしゃる意味が理解できないので
すが、先の記事に書いたように、 UEFIモードを持たないマシンであれば、

  Windows 7以前を同居させたい -> MBR にせざるを得ない
  Windows を同居させない      -> MBRでもGPTどちらも可能だが、GPTの方が断
                 然おすすめ

だと思います。なお同居させたいWindowsが8以降の場合には、そのWindows が7
からアップグレードしたものか、元々プレインストールで付いてきたものかによっ
て場合分けして書く必要がありそうなので、ここに書くことはやめておきます。
(面倒だし、そんな事に今は興味ありません。)

で、GPT+BIOSをサポートしているかどうかは、それぞれのソフトウェアによる、
としか言えないと思います。例えばFreeBSD5.2を GPT+BOISに入れたい、と言っ
ても、それは無理です。Geomは5.3以後ですから、5.2では GPT diskを読めませ
ん。

>  GPT+BIOS+Active はいつ選ぶべき?
>  (もし,Activeにしろ,だったらこちらがデフォルトじゃない理由は?

これの意味が理解できないのですが、インストーラーをBios boot してGPTにイ
ンストールしたのに、bios bootできない、というのは、要するにインストーラー
のバグじゃないですか(それとも「bios bootのインストールはそもそもサポート
外」という仕様かな)。

>* (よく知らないので素朴な疑問) GPTで起動するBIOS,は普通?
>  そもそも,そういう問題じゃない,のかもしれませんが.

bios boot は要するにメディアのセクタ0を読み込んで、そこから bootstrap
load してゆく仕組みで、 disk が GPT であろうと、 MBRであろうと、それ以外
であろうと、全く無関係な仕掛けです。セクタ0の内容次第で、GPT disk を扱う
のか、MBR disk を扱うのは、あるいは全く別の disk を扱うのかが決まります。

--------
丸山直昌@統計数理研究所