[FreeBSD-users-jp 95650] Re: ntpdc timed out

Koh-ichi Oniuda (=?iso-2022-jp?B?GyRCNTRAOEVEOUAwbBsoQg==?=) oniuda @ oni.gr.jp

kohi> # ってことは、鬼生田さんのところは何で動いてるんですか? enable mode7 し
kohi> てます?

 9.3-STABLEではありますが

ntpd - NTP daemon program - Ver. 4.2.4p8

なので、enable mode7なしでも、問題なかったようです。

In <56AB3B48.4060007 at kkdlabs.jp>
 at Fri, 29 Jan 2016 19:13:28 +0900
Re:[ [FreeBSD-users-jp 95649] Re: ntpdc timed out ]
 Koh-ichi Ito <kohi at kkdlabs.jp> wrotes:
kohi> みなさま
kohi>
kohi> ロクに調べもせず、不真面目な質問をしたにも関わらず、情報をお寄せいただい
kohi> てありがとうございます。
kohi>
kohi> 事の核心は植村さんが教えて下さったように mode 7 がデフォルトで無効になっ
kohi> たことで
kohi>
kohi> 	enable mode7
kohi>
kohi> を追加したら、ntpdc が従前のように動くようになりました。
kohi>
kohi> # ってことは、鬼生田さんのところは何で動いてるんですか? enable mode7 し
kohi> てます?
kohi>
kohi> また関連して ntpdc(8)の本文先頭に ntpdc is deprecated. Please use
kohi> ntpq(8) instead と書いてあるという情報も off list で教えていただきまし
kohi> た。限られたサブコマンドしか打たないとはいえ、ntpdc は慣れ親しんだコマン
kohi> ドだという気持ちと、セキュリティ fix では外部仕様は変わらないだろうとい
kohi> う思い込みでマニュアルを見るのを怠って、お恥ずかしい限りです。
kohi>
kohi> ntp 4.2.7p230 というキーワードで Web を検索したところ
kohi> http://support.ntp.org/bin/view/Main/SoftwareDownloads というページに
kohi> ntpdc responses disabled by default という記述があるのが発見できました。
kohi>
kohi> これまで ntpq は NTP 3.x からの移行措置として残してあるんだという誤認が
kohi> あって ntpdc を使ってきましたが、これを機に ntpq に戻ることにして、
kohi> enable mode7 は使わないでおくことにします。

---
Oniuda