[FreeBSD-users-jp 95675] Re: UEFI起動改善作戦へのお誘い

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

内藤さん

青木@名古屋です。

無事r295550としてstable/10にMFCされました。
まだreleng/10.3はブランチしていないので、10.3-RELEASEには確実に
入ります。

# 誰かのところでトラブルが発生してrevertされなければ...。

これで、Legacyブートにトラブルを抱えた機種で2台目以降のドライブに
(にも?)FreeBSD 10.3-RELEASEやstable/10を入れたい人が起動不能に
悩まされたり、UEFI版のインストール媒体でUFSやZFSのあるディスクを
含む環境でインストールやレスキュー作業をしようとした人がどうしても
内蔵ディスクから起動しようとしてしまってハマるような事態は無くなる...
筈。

# 今のところ、head以外はUEFIでないインストール媒体が提供されて
# いるので、headを追いかけていなければ実害は無いとも言えたのですが。

    junchoon at dec.sakura.ne.jp