[FreeBSD-users-jp 95963] Re: Dual boot on dynabookN51(その3 -- scfb driver)補足

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

吉田 様

丸山です。

Sat, 20 Aug 2016 13:03:27 +0900
Satoshi Yoshida <rsn77016 at nifty.com> writes:

>いきなりデュアルブートは初心者にはハードルが高いだろうと思い、
>Windows10内の仮想環境にPC-BSD10.3をインストールしてみました。

一般の初心者の感覚はそういうものですか。普及という観点では重要かも知れま
せん。

私自身は、Windowsを嫌いな理由が、ファイルシステムの機能や効率の問題とか、
プロセス管理の効率の問題に根本原因があるので、「Windows上の仮想環境じゃ
無意味」と思ってしまうのですが、そう言う感情は、普及という観点からは心の
奥にしまうべきなのでしょうね。

>VirtualBox 5.1.4 r110228 (Qt5.5.1)にインストールしたら、
>Youtubeの再生でスローがかかり音も異常でした。

まあそれはしょうがないですね。

>VMware(R) Workstation 12 Player 12.1.1 build-3770994
>にインストールしようとしたら下記のようなエラーで止まりました。
>http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org980711.png.html

メモリが足りないみたいですね。インストーラーの /tmp はtmpfs です。

>ということでYoutubeで不具合があるものの、
>興味のある方はまずVirtualBoxで試してみるといいかなと思いました。

このMLには結構大規模のFreeBSDシステムの管理者が沢山いらっしゃるようです
から、その上で VirtualBox で試すもの参考になるかも知れません。

--------
丸山直昌@統計数理研究所