[FreeBSD-users-jp 95946] Re: Dual boot on dynabookN51(その3 -- scfb driver)補足

Kaho Toshikazu kaho @ elam.kais.kyoto-u.ac.jp

  丸山 様

  下保です。あまり適切なコメントですみません。

> [root at surya{42}] ~# webcamd -N Touchscreen-ELAN -S unknown -M 0
> Attached to ugen0.5[0]
> Creating /dev/input/event0
> となって、そのまま何分待っても反応が返って来ません。つまりはこのデバイス
> はカーネルレベルで FreeBSD10.3がサポートできていない、ということでしょう
> か。

/dev/input/event0 ができてるので,対応してるのでしょう。
自動的にデーモン化したりはしないので,フォアグランドで
webcamd が実行中です。-B オプションを付けると,
バックグラウンドになります。

  cat /dev/input/event0 とでもして,パネルをさわると何か
反応しませんか。

  cuseを使ったLinuxドライバの利用なので,FreeBSDのkernelは
あんまり関係ありません。

  起動時に認識させるには,PC-BSDではどうするのかわかりませんが,
FreeBSD的には /etc/rc.conf に次のように書きます。

webcamd_enable="YES"
webcamd_0_flags="-N Touchscreen-ELAN -S unknown"

  usbカメラ同様,devd経由でwebcamdを起動できるとは思いますが,
どういう設定をすればよいかわかりません。

kaho at ed.niigata-u.ac.jp