[FreeBSD-users-jp 95767] Re: パーティションが 2 つ作れません

岡部 勝幸 HGC02147 @ nifty.com

岡部です。

> 以下の最初の一行は
>
>   # gpart create -s MBR ada0
>                     ^^^
> だと思いますが、、、。そうでないと

> はエラーになりませんか? man gpart には

FreeBSD 10.2-RELEASEで試しましたがエラーにはならないです。
man gpart に書かれているのも「使用すべきでない」ですし
一応GUIDの割り当てはあるように書かれてますし。

ただし私が先に書いたのは、
「GPTで試すとしても、こう試すべきだったんじゃない?」的なもので、
実用になる代物でないことはわかってます。

MBRにしたらしたでfreebsd-bootのパーティションは意味ないはずですし。

----
岡部 勝幸