[FreeBSD-users-jp 95761] Re: パーティションが 2 つ作れません

Nobuyuki Koganemaru n-kogane @ syd.odn.ne.jp

小金丸です。

>From: 岡部 勝幸<HGC02147 at nifty.com>
>Date: Sat, 16 Apr 2016 20:07:11 +0900
>
>岡部です。

>誤解があるようですが
>
>gpart create -s gpt ada1
>
>で /dev/ada1 が作られたりはしません。
>
>gpart create -s gpt ada1
>
>で行われるのは(存在する) /dev/ada1 に GPT の管理領域を作ることです。
>/dev/adaN を作りたいのであればSATA接続のストレージデバイスを増設してくだ
>さい。

> [...]

私が、知りたかった答えは、gpt では パーティション (スライス) が作れない
ということです。
mbr では、複数のスライスが作れるということですね。

私は、単に、gpt が新しそうなので、gpt を使用したのですが、これが誤りでした。

昔の fdisk のマニュアルには、スライスとパーティションの違いを
説明していたのですが、gpart のマニュアルは、曖昧です。
mbr でディスクを作成したいと思います。

メールが spam として扱われる問題ですが、回避策が (断言はできませんが)
分かりました。

のような In-Reply-To: を削除することです。
では!

--
小金丸コンピュータエンジニアリングサービス (福岡県大野城市)
	小金丸 信幸 (Nobuyuki Koganemaru)
E-Mail: n-kogane at syd.odn.ne.jp
E-Mail: kogane at koganemaru.co.jp