[FreeBSD-users-jp 95756] Re: パーティションが 2 つ作れません

岡部 勝幸 HGC02147 @ nifty.com

岡部です。

> ada1 が作れないというのは、
>
> gpart create -s gpt ada1
>
> でエラーになるので、ada1 が作られていないということです。
> 当然次のようにエラーとなります。

誤解があるようですが

gpart create -s gpt ada1

で /dev/ada1 が作られたりはしません。

gpart create -s gpt ada1

で行われるのは(存在する) /dev/ada1 に GPT の管理領域を作ることです。
/dev/adaN を作りたいのであればSATA接続のストレージデバイスを増設してくだ
さい。

/dev/ada1に対応するSTAT接続のストレージデバイスを増設済みなのに
/dev/ada1がないという事であれば gpart でエラーが起きるのとは別の話です。

----
岡部 勝幸