[FreeBSD-users-jp 95739] Re: 曲間なしのCDプレイヤー

Satoshi Yoshida rsn77016 @ nifty.com

Tomoaki AOKI <junchoon @ dec.sakura.ne.jp> writes:

> 既にAudaciousを断念されていたら直接お役には立たないかもしれませんが、
> ある程度一般論にも当たるとは思いますので一応。
>
> 非rootユーザとして使っていて設定変更した場合、保存できる設定は基本的に
> ホームディレクトリ内に限られ、それは先程の~/.config/audacious以下に
> 揃っている筈ですので、先程の変更箇所以外の影響の可能性は低いため望み薄
> ではありますが、このディレクトリの中身全部を削除してしまうという手は
> 残されています。

メインのPCが修理から戻りまして工場出荷時の状態でした。
Windows7でどうしても使いたいゲームソフトがあり、
このPCはWindows7のまま使おうと思います。

古いPCにFreeBSD10.3-RELEASEをMATE環境で入れたものはあるのですが、
置き場所の問題で2台同時に使うのは厳しい状況です。
よってメインPCが使えなくなった時にまた古いPCで色々試したいと思います。

せっかく情報をいただいたのに申し訳ありません。
他の方々の参考になれば幸いです。

> [...]
>   あたりが一般的かと。 最後のパターンだとappsやapplications等のサブ
>   フォルダ以下にまとまっていたりするかもしれません。
>   最近はAudacious同様のパターンが増えているような印象です。
>
> 但し、いずれの場合も設定だけでなくキーや(フォルダの場合)キャッシュの
> ようなものも格納している可能性もありますので、フォルダ(又は単体のファイ
> ル)をリネームして退避しておいて様子を見る方が安全でしょう。
>
>  ※削除してもデフォルトのものがコピーされてくる筈ですが、当然ご自分で
>   行った設定変更は全て消失します。

なるほどそういう手段があるのですね。

> [...]
>
> 今回がそれに当てはまるかは分かりませんが、このようなパターンで起動不能
> なものが出てしまった場合、sysutils/bsdadminscriptsをインストールして
> あると、
>
>   pkg_libchk -o | cut -f1 -d: -s | sort | uniq
>
> で何か出力されたら挙がってきたものをportsから強制リビルドしてみる、と
> いう手があります。 このような場合に備えて、ports-mgmt/portupgradeか
> ports-mgmt/portmasterを入れておいて最低限の使い方を覚えておくと

参考になります。

> 個人的にはAudaciousより前身のBeepMediaPlayerの方が何かと安定していたよう
> な記憶がありますが、(確か開発が止まっているからという理由で)portsから
> 消されてしまったものはどうしようもありません。
>
>  ※かつてのものが復元できたとしても、現状のportsフレームワークに
>   適合させる修正は必要になるでしょうし、distfileもダウンロード不能
>   かもしれません。

色々思い通りにならないことはあるものですね。
この度は本当にありがとうございました。

--
吉田聡
mailto:rsn77016 @ nifty.com