[FreeBSD-users-jp 95713] Re: 曲間なしのCDプレイヤー

EV8CSP fulllight.sp @ gmail.com

ISHII@広島 です。
隔靴掻痒の感もありますが、

On 2016/03/30 18:18, Satoshi Yoshida wrote:

> $ cat /dev/sndstat
> Installed devices:
> pcm0: <Intel Broadwell (HDMI/DP 8ch)> (play)
> pcm1: <Realtek ALC269 (Internal Analog)> (play/rec) default
> pcm2: <Realtek ALC269 (Front Analog)> (play/rec)
>
> となり、 $ cat filename > /dev/dsp で雑音は出ました。
> しかし $ cdcontrol -f /dev/cd0 play 1 では音は出ませんでした。

ハンドブックには、
---引用---
この例では、グラフィックカード (NVidia) には、サウンドカード (Realtek
ALC889) より若い番号が付けられています。 サウンドカードをデフォルトのプ
レイバックデバイスとして利用するには、 hw.snd.default_unit をプレイバッ
クで使用するユニット番号に変更してください。

# sysctl hw.snd.default_unit=n
---ここまで---
とも書いてあります。

今チェックしているのがフロント(上記の pcm2 )なら音が出なくて当然でしょう。
チェックしている差口を変えてみても音が出ませんか?
もしくは sysctl hw.snd.default_unit=2 にしてみる。

MS-Windows 等だとサウンドデバイスの出口を自動で切り替えてくれるのです
が、FreeBSD ではデフォルトだと切り替えてくれません。GNOME や KDE とかだ
とそのようなソフトを入れてくれるのかもしれませんけど私は使っていないので
存じません。