[FreeBSD-users-jp 95610] dvipdf, updmap-sys

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

統計数理研究所の丸山です。

PCBSD10.2(FreeBSD10.2) で、 dvipdf を使うと

dvips: Font gbm not found; using cmr10
dvips: ! invalid char 9290 from font gbm

というメッセージを出して、空白の1ページだけの pdf を作ってくれる、という
状態に陥って、困っています。何をやったか100%確実に覚えている、とは断言し
にくいのですが、多分次のような経過だったと思います。

PCBSD10.2インストール後、

pkg install -y ja-tex-ptex
pkg install -y tex-dvipdfmx
pkg install -y tex-xdvik
pkg install -y ja-xpdf-jafont

とやって、platex + dvipdf がそれなりに動くようになっていたのですが、
Helvetica Font を含む eps ファイルを \includegraphics などでlatexソース
中に取り込むと正しく表示されないという問題を解決するために、

http://askubuntu.com/questions/409697/latex-dvips-font-problem-ubuntu-13-04

に書いてある通り、

  /usr/local/share/texmf-dist/dvips/config/config.ps の最後に
    p +/usr/local/share/texmf-dist/fonts/map/dvips/tetex/dvips35.map
  を書き加えて root で updmap-sys を実行

をやったら、今の状態になってしまった、ということだと思います。原因追求を
やろうにも元の「platex + dvipdf がそれなりに動いていた」状況に戻す方法が
わからず、今そこでゆき詰まっています。

rm -rf /root/.texlive2015
rm -rf ~/.texlive2015
pkg delete ja-tex-ptex-3.6_1
pkg delete tex-dvipdfmx-20150315_1
pkg delete tex-xdvik-22.87_4
pkg delete texlive-texmf-20150523_3
pkg add ja-tex-ptex-3.6_1.txz
pkg add tex-dvipdfmx-20150315_1.txz
pkg add tex-xdvik-22.87_4.txz

では戻りませんでした。

先月 PCBSD10.2 のインストールを試す以前は、 10.1.2とか、10.2PRERELEASE で、

pkg add ja-tex-ptex-3.5.txz
pkg add tex-dvipdfmx-20140317_2.txz
pkg add tex-dvipsk-5.994_1.txz
pkg add ja-xpdf-jafont-3.03_2.txz
pkg add tex-xdvik-22.87_3.txz
pkg add texlive-infra-34227_1.txz

とやっていて、その時の texlive のバージョンは

texlive-texmf-20140525_4
texlive-base-20140525_7

でした。この状態では、上記 updmap-sys を使う方法はうまく行っていました。

7月の中旬に

Date: Sat, 18 Jul 2015 16:00:13 +0900
Subject: [FreeBSD-users-jp 95560] apache-openoffice-4.1.1_9が引き起こす pdf の字化け

でご相談申し上げた croscorefonts が引き起こす字化け問題のときに例として
出した、弘前大学のかさい ますみさんの beamer 紹介のlatex ソースで引用さ
れている eps ファイルには、 Helvetica フォントが含まれていて、上記の
updmap-sysを使う処理と、Hirokiさん、たかのさんに教えて頂いたurwfonts-ttf
パッケージをインストール方法を両方使って正しい表示を得ていたのですが、今
そのうち前者が PCBSD10.2 で実現できていません。

なお、さかいさん eps ファイルはまだ

                 http://garbha.ism.ac.jp/FreeBSD/OOF-bugreport1.zip

に置いてあります。

何かおわかりの方、お助けください。よろしく。

--------
丸山直昌@統計数理研究所