[FreeBSD-users-jp 95530] Re: 500GBのHDDでマルチブートを

Hiroki Sato hrs at allbsd.org
Fri May 8 12:52:19 UTC 2015

佐藤です。

maruyama at ism.ac.jp (丸山直昌) wrote
  in <201505081121.t48BLSHW063926 at paksa.ism.ac.jp>:

ma> というのがありますね。つまり、 boot loader が grub のときだけ
ma> /boot/grub/grub.cfg が起動時に実行されて、それ以外の boot loader の時
ma> はset kFreeBSD.kern.vty="vt" が実行されないので、このような差が出ると
ma> いうことでしょうか。

 はい、おそらくそうだと思います。

 FreeBSD の loader を使って同じことがしたければ、/etc/loader.conf に

  kern.vty="vt"

 と書いてください。

ma> で、これの意味するところは
ma>
ma>   PCBSD core チームは grub loader 以外のローダを使う場合はサポートしていない(見捨てた)

 この件に限る話ではありませんが、彼らは標準のインストール方法で
 動くように配布物をつくっているだけなのではないでしょうか。

 特にインテルのグラフィックチップを使ったハードウェアの場合、
 vt ドライバを使わないと X の描画性能が十分に発揮できません。
 このドライバは、新しいチップをサポートするために新たに開発されたもので、
 将来的(おそらく11系)には標準となることが決まっています。
 しかし、互換性のない部分があったり、新しいドライバなのでバグが残っていたりと
 いくつかの理由があり、FreeBSD 10 の標準は sc のままです。
 使いたい場合は、明示的に kern.vty="vt" を指定しなければなりません。

ma>   そもそも grub loader 以外では起動時に kern.vty を設定する適切な方法がない

 方法を前述しているように、それは事実ではありません。

ma> さらにお尋ねしますが、 PCBSD 9.2 でも同様の VTY 使用不能に苦しめられて
ma> きたのですが、カーネル変数の起動時の設定でどうにかなるものなのでしょう
ma> か。

 9.2 には vt ドライバが入っていません。9.3 以降を使ってください。

ma> さらにお尋ねしますが、PCBSD10.1で suspend の成否を左右するようなカーネル変数が
ma> 存在するのでしょうか。zzz による suspend/resume がgrub loader を使った場合だけ
ma> うまくゆく問題が、同様の理由なのか知りたいと思います。

 vt ドライバを使わない場合、suspend/resume 時に
 グラフィックチップが正常に初期化されないハードウェアは存在すると思います。

 通信速度も変わるという症状なら、グラフィック処理だけでなく、その他の
 再初期化処理もおかしくなっている可能性がありますので、
 一概にどれが原因かは判断できないと思います。
 GRUB を使わない起動でも、loader に kern.vty="vt" を設定して
 問題が解決するのであれば、グラフィック処理が原因である可能性は高いでしょう。

-- Hiroki