[FreeBSD-users-jp 95485] Re: geom と boot code

丸山直昌 maruyama at ism.ac.jp
Tue Mar 3 10:11:20 UTC 2015

統計数理研究所の丸山です。

さて質問です。

質問1. 古典的なDOSスライス(MBRスキーム)は捨てて、例えば GTPでやるとして、
  複数のOSを起動時に選べるようにするには、どのような方法が良いか?

私の主な使い方は FreeBSDの最新版と一つ前の版、とか同じ版だけど、一方は
非常時のメンテナンス用とかテスト用、というような使い方ですが、違うOS、
例えばFeeeBSDとDebian/Linux, Windowsなどのやりかたも向学のため伺いたい
です。

質問2. FreeBSD で起動して、ハードにバンドルされてきた Windows を仮想マ
  シンで動かすことはできるでしょうか。

この質問は、disk partitioning の話とは直接関係ないですが、もしできれば
質問1で Windows を選択起動する方法は考えなくても良いので、ついでに伺い
ます。

質問3. 最近の Windows マシンは UEFI サキュアブートとい仕組みになってし
  まっています。FreeBSD10.1のリリースノートでは、10.1から対応している、
  ということですが、 boot code はどうすれば良いのでしょうか。

以上、必要に応じて Subject は変えてください。

よろしく。

--------
丸山直昌@統計数理研究所