[FreeBSD-users-jp 95478] Re: SSDコピーでハマってます。(西村)

nishimura.yoshihiro nishimura.yoshihiro at aist.go.jp
Tue Mar 3 00:56:21 UTC 2015

西村です

>#mount /dev/ada0p2 /mnt
>#mount /dev/ada1p2 /tmp/x
>#(cd /mnt;tar cf - [bc,e-v]*) |(cd /tmp/x;tar xvf -)
>としたところ、

>tarの実行後に
>tar :Error Exit delayed from previous errors
>と表示されます。

> コピーは多分完全です。Xの起動で起こる問題は /var/log/Xorg.0.log と
> [...]

私もこれに付いては確認していて(以前のメールに書きました)、現在コピー先のSSD(128GB)はブートできXもちゃんと動くことを確認しています。
最初の投稿の時は何か別の事情があったようで起動に失敗しました。今となっては原因は分かりませんが。(容量的には十分余裕がありました)

今回USBメモリ(8GB)にも同様のことを数回実験しました(fstabはada0p23->da0p2への書き換えが必要です)がすべて失敗しました。
最小構成のFBSD10.1をインストして5GBほどのシステムを上書きコピーしたのですが、書き込むにつれ遅くなり途中でリブートしてしまいました。
USBメモリはtrimが無いからでしょうか。今度更地にdump+restoreを試してみるつもりです