[FreeBSD-users-jp 95471] Re: SSDコピーでハマってます。(西村)

yoshihome ilovefd at topaz.plala.or.jp
Sun Mar 1 02:11:04 UTC 2015

丸山さま

西村です
ご指摘ごもっともです。
ご心配いただきあり難うございます。
今までHDDの増設はnewfsで作っていましたので、正しい方法であったと思います。

ブートディスクについては、「横着な方法」がCentosやUbuntu、OSXでもほぼ共
通の方法でHDDコピー出来たこと、その後問題なく動 作したこと、いろんなOSに
ついて個別の方法を覚える必要が無かったのでずーっとこの方法でやってきたし
だいです。
昔はWindowsもこの方法でコピーしていた様な、あのころはフォーマットしてSYS
を書き込んでコピーでした。(今は出来ませんが)

私のところではその安定性のためFBSDはネットワーク系の大事なサーバーを担っ
てきています。
10年ほど前のシステムコピー(CDでしたが)をまったく手つかずで、最小限のコ
マンドさえ覚えて入れば、元々のシステムを構築したときのやり方 を忘れてし
まっても、ハードの交換だけでずーっと使えていたと言うのが本当の所です。専
門SEいない現場またはスキルの高いSEを雇えない現場で はこの様な運用をせざ
るを得ないのですが。。

交換用ハードハードウエアが枯渇しつつあり、新しいハードの置き換え需要に急
かされ、色々なOSの再勉強をし始めたと言う段階です。
安定するまでここしばらくFBSDと付き合う必要があり、色々教えていただいたの
でbsdlabel,boot0cfgを使った方法をぜひ身につ けたいと思います。
dumpもtarより速そうですしね。

ありがとうございました。

On 2015年02月28日 18:36, 丸山直昌 wrote:
> [...]
> めに生じる問題ではないかと思いますが、それを解明しても、「最小限のシス
> テム」に依存する解決策にしかならないので、OSのバージョンが変わるごとに
> 似たような問題に遭遇するでしょう。
>
> dump+restore に関しては、パラメーターの指定でケアレスミスをしているよ
> うに見えますが、そもそも restore はマッサラな(newfsしたての)ファイルシ
> ステムに書き込むためのコマンドなので、 boot0cfg と bsdlabel -B を習得
> する気になって頂かないと、ケアレスミスを指摘しても、徒労に終ると思いま

>>> dump
>>> restore