[FreeBSD-users-jp 95580] croscorefontsが引き起こす pdf の字化け

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

統計数理研究所の丸山です。

dvi ファイルから フォント埋め込みのPDFを作る以下の方法もうまくゆきました。

Hirokiさん、ありがとうございました。この件に関してすべて解決です。

以下、私が何故この問題にかかわったか、ちょっと書いておきます。

もうすぐ PCBSD10.2 Release が出そうで、今10.2 PreReleaseで、バグ潰しの真っ
最中らしく、 http://download.pcbsd.org/iso/10.2-RELEASE/edge/amd64/の下
は殆ど毎日更新されています、かなり使い物になりそうで、私は「PCBSD10.2を
日本語で使う人向けの手引」みたいなものを書こうと思って、色々テストしてい
る途中でこの問題に突き当たりました。

10.x の package で

pkg add ja-tex-ptex-3.5.txz
pkg add tex-dvipdfmx-20140317_2.txz
pkg add tex-dvipsk-5.994_1.txz
pkg add ja-xpdf-jafont-3.03_2.txz
pkg add tex-xdvik-22.87_3.txz
pkg add texlive-infra-34227_1.txz

くらいやっておくと日本語で ptex, platexが十分に使えることは確かめました。
これには2013年終わり頃の版のbeamer が含まれています(9.xのtex関係パケージ
には beamer は含まれていなかったように思います)。それで beamer のlatexソー
スをいくつかコンパイルしてみてこの問題にぶつかりました。

で、「PCBSD10.2を日本語で使う人向けの手引」にはこの問題を

        Symbol書体を使ったPDFファイルが croscorefonts パッケージの導入に
        より字化けする問題の対策

というような書き出しで入れておこうかと思いますが、この表現で適切でしょう
か。それとも

        Symbol書体を使ったPDFファイルが apache-openoffice パッケージの導入に
        より字化けする問題の対策

の方が読む人にとっては親切かな?

--------
丸山直昌@統計数理研究所