[FreeBSD-users-jp 95579] croscorefontsが引き起こす pdf の字化け

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

統計数理研究所の丸山です。

更に調べてみたのですが、

Thu, 23 Jul 2015 06:33:06 +0900 (JST) Hiroki Sato <hrs at allbsd.org> writes:

> たとえば x11-fonts/urwfonts-ttf をインストールした後、
>
>  http://people.allbsd.org/~hrs/FreeBSD/symbolneu/fonts.conf
>
> をダウンロードして、~/.fonts.conf として置いてみてください。
> Okular 等のプログラムが、Symbol Neu の代わりに
> Standard Symbols L を使うようになります。

http://pkg.freebsd.org/freebsd:10:x86:64/latest/All/urwfonts-ttf-1.0.7b18_6.txz

を pkg add すると、 ~/.fonts.conf を何もいじらなくても問題は解決するよう
に思います。従って

  apache-openoffice-4.1.1_9 の package をインストールすると派生的に
  croscorefonts-1.23.0_2 という package がインストールされて、フォント埋
  め込みがされていないPDF のギリシャ文字などの表示が文字化けすることがあ
  りますが、urwfonts-ttf-1.0.7b18_6 というpackage をインストールすること
  により解消します。

という説明文を書こうとと思っています。

何かご意見、ご指摘があればお知らせください。

--------
丸山直昌@統計数理研究所