[FreeBSD-users-jp 95575] Re: freebsd-updateがうまく行ってない?

real.kimura zyxjulep @ gmail.com

石川さん、こんにちは。悸村です。

"ISHIKAWA, Katsumi" <albion at coppermine.nu> さん wrote:

> カスタムカーネルを構築した場合、
> freebsd-update が期待する
> シグネチャと異なるため、エラーに
> なるのだと思います。

おっしゃる通り、コンパイルした -p14 で更新を掛けた例でしたが、今日
再度試したら、エラー無しで更新できました。-p15 にアップデート。
そこが理解しにくい点です。
ネットワーク接続の問題か、相手側サーバーの準備対応の問題か。
昨日の失敗例では、メールの送信は出来ています。

> カスタムカーネルを作成せず、
> freebsd-update でのアップデート運用に
> とどめるか、アップデートは最新のソース
> をリポジトリから取得し、都度ビルド
> するか…。

個人的、というか環境依存と申しましょうか…。確か、以前も書いたことが
あるのですが。
外付け USB HDD の3番めに FreeBSD-10.1R をインストールしてあるた
め(MBR)、起動の途中で止まるのを回避する目的で、起動デバイスを指定
したカーネルを使用しています。(一部抜粋)。

+
+# 2015.03.03 (Tue), 2015.02.01 (Sun), 2014.09.24 (Wed)
+options 	ROOTDEVNAME=\"ufs:da0s3a\"
+

で、バージョン + リビジョン番号ですが、freebsd-update は内部で、
SA のメールに書かれている Revison r285780 などを検査しているの
かも知れないですね。ソースを見ていません……。

--
悸村成一