[FreeBSD-users-jp 95571] Re: freebsd-updateがうまく行ってない?

real.kimura zyxjulep @ gmail.com

しげかず,悸村です。 某コンビニに来ています。

数日前、9.3-RELEASE でも同様の現象が起こりました。
-p13 を -p19 にアップデートした例で、uname -r は次の
結果を表示します。
9.3-RELEASE-p13

で、9.x 系列には freebsd-version が存在しないので、パ
ッチレベルを知るためには /usr/src/sys/conf/newvers.sh
を見る必要があります。

10.x や 9.x で uname -U しても、パッチレベルを表示しま
せん。
$ uname -U
903000

kernel と userland のバージョン (pl) が相違している状況
で、パッチレベ ルを確認する方法として、newvers.sh 視
認以外になにか方法はないのでしょうか。

10.x の freesd-version -u もシェル・スクリプトに文字列
を書き込んであるだけという仕様ですし……。

結局、newvers.sh に、バージョン番号、パッチレベルが
kernel、userland 共に併記されていれば理解が速くなる
ということになりますか。

--
悸村成一