[FreeBSD-users-jp 95421] Re: 10.1-RELEASE の sysinstall によるインストール

Tomoaki AOKI junchoon at dec.sakura.ne.jp
Tue Jan 20 13:39:16 UTC 2015

bsdinstallはstable(当時は9系)に落ちてきた当初に試して当時はほぼ
問題しか無かったため以後触っていないのですが、スライスという言葉から
従来型のMBRパーティションをお望みという想定で考えると、handbook 2.6.3項
の Manual Partitioning のやり方でMBRを選択して進めるのでは駄目ですか?

 https://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/bsdinstall-partitioning.html

Guidedでは強制的にGPTになってしまうかもしれません。 私自身は最初で懲り
てしまったので以後gpartで直接(手作業で)パーティショニングしています。
必要に応じて(ファームウェアのバグ回避等で)fdiskも併用していますが。

なお、swap絡みでは-stable MLでも[FreeBSD-users-jp 95410] の西村さんの
問題と同根の問題でswapが認識されないという話題があり、[FreeBSD-users-jp
95417]でいくつかpipermailへのポインタを載せてありますので、そのあたりの
投稿を参照して頂くと参考になるかもしれません。 英語ですが...。