[FreeBSD-users-jp 95447] FreeBSD10.1のXorgについて(西村)

yoshihome ilovefd at topaz.plala.or.jp
Wed Feb 4 08:02:31 UTC 2015

西村と言います

FreeBSD10.1のXorgでハマってます。
私は長年のFreeBSDのユーザーですが、4.9で作ったCFブートのルータをずーっ
と使っています。
まわりにもこんな人が何人かいます。

壊れたときのために予備のPCもあるのですが、台数も減ってきてそろそろ更新す
べきと思いFreeBSD10.1に乗り換えようとしているところ です。

何年ぶりと言う感じなので初心者同様です。

下記

http://silversack.my.coocan.jp/bsd/xfce410x-buildxfce.htm#xfce4

をみて10.1及びXFCEをインストールしてXまではslimまで動いたのですが、どうも1024x768までしか解像度が選択できず、下記

http://blog.hamutarou.com/tag/FreeBSD/page/2

をみて/etc/make.confに

WITH_NEW_XORG="YES"
WITH_KMS="YES"

を設定して、再度初めからやってみました。ですが、make -DBATCH installすると removedしたとかのメッセージが表示され案の定状況は変わりませんでした。

仕方なくVNCで使っている状況です。

どなたかIntelのHDGraphicsでxorgを使う方法をお教え願い無いでしょうか?