[FreeBSD-users-jp 95446] 日本語で縦書がちゃんと印刷できるGSがこの先生きのこるためには

Masahiko KIMOTO kimoto at ohnolab.org
Tue Feb 3 08:46:27 UTC 2015

こんにちは、創夢の木本です。

以前からの問題として、

・ghostscript 7系列には、日本語対応のパッチがあり、TeXで縦書で生成した
  ファイルをちゃんと印刷できる

・ghostscript 9系列は、日本語対応のパッチの取り込みが中途半端で、
  縦書のPSファイルをちゃんと印刷できない

・最近はpkgngで、依存関係的にgs9が要求される

というのがありました。

だったら、gs7はgs7というバイナリ名にして、gs9と共存できるようにしたほう
がいいよなあ、どこに議論を投げようかなあと思っていたところ、
ひさびさにgs7をmakeしようとしたら、print/ghostscript7がBROKENなのですね。

さて、どうしたものか。

1. gs9の日本語対応をちゃんとするよう働きかける

2. gs7のBROKENを解消し、gs9と共存できるようにバイナリ名とインストール
   先を変更する
     - BROKENなのはPNGの生成らしいので、むしろPNG生成部分を取り除く、とか

どうするのがいいでしょうか?