[FreeBSD-users-jp 95588] Re: Windows 8.x と PCBSDのマルチブート(geom と boot code)

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

村上 様

統計数理研究所の丸山です。早速のお返事、有難うございます。

Mon, 10 Aug 2015 14:09:06 +0900 (JST)
Shin-ya Murakami <murashin at gfd-dennou.org> writes:

>私はLet's Note SX4にWindowsを残したままFreeBSDをインストールしました。
>その記録は http://d.hatena.ne.jp/msll/20150527/1432708323 にあります。

みました。参考になります。snapshots には UEFIブート可能なインストーラー
があるのですね。PCBSDには今のところありません。 feature request を
https://bugs.pcbsd.org/projects/pcbsd/ に出すことにします。

また、

高速スタートアップ解除
復元の無効化

の2つが関係がありそうだと思ってやってみました。でも駄目でした。

># UEFI関係の手順はtakawataさんのと同じです

そうですか。

>この判断が疑わしいのではないかと思いました。

そうかな?/boot/boot1.efi を使った実験は日曜にもやった上で昨日の記事を書
いたはずなのですが、実際もう一度実験してみてもうまくゆきません。

もし /boot/efi/EFI/Boot/bootx64.efi に問題があるなら、そんな役に立たない
ものを /dev/ada0p2 の中に作ってしまうのは、PCBSDインストラーのバグと言う
べきでしょう。ですが、 /boot/boot1.efi を使ってもうまくゆかないので、別
の理由と考えざるを得ません。

大変恐縮ですが、うまくできているマシンのブート構成データを教えていただけ
ませんか?私のマシンのそれと比較したいのです。と言っても、ブート構成デー
タを Windows8.1でどうやって表示したら良いのか、 bcdedit 初心者の私にはわ
からないのですが、例えば

bcdedit /enum firmware

の出力。あと、たった先ほど見つけたのですが、

bcdedit /? TYPES BOOTMGR

とやると、最後の方に

表示
======
  DISPLAYBOOTMENU (bool)  ブート メニューの表示を有効にします。
  DISPLAYORDER (list)     ブート マネージャーの表示順序の一覧を定義し
  ます。
  TOOLSDISPLAYORDER (list)    ブート マネージャーのツール表示順序の一覧を定義
                              します。

という説明が出ます。ということは、多分ブート構成データの中には「ブート
メニューの表示を有効/無効」という情報があるのだと思います。これをどうやっ
て確認したら良いのかわからないのですが、何らかの理由でお持ちのマシンと私
マシンではこの設定が違っている、というような事があるのではないかと思いま
す。書き忘れていたようにも思いますが、私のマシンで「うまくゆかない」とい
うのは、そもそも Boot Menu に FreeBSD とか PCBSD という項目が出ないので
す。項目ができて、それを選択すると boot に fail する、ではないのです。

>FreeBSDのboot1.efiは別途インストールする必要があるのではないか?
>というのが私の意見です。

あり得ません。 /usr/src/sys/boot/amd64/boot1.efi で make -n install をや
ると

install -o root  -g wheel -m 555  boot1.efi  /boot/boot1.efi
install -o root -g wheel  -m 444 boot1.efifat /boot

と表示されます。release についている /boot/boot1.efi を信用しない理由は
どこにもありません。

--------
丸山直昌@統計数理研究所