[FreeBSD-users-jp 95311] Re: mozc-toolビルド不能

Tomoaki AOKI junchoon at dec.sakura.ne.jp
Sun Oct 19 07:48:25 UTC 2014

不思議ですね。 私のところでは、先の報告後、japanese/mozc-serverが
svn revisionでr370276に更新(Tue Oct 7 07:21:02 2014 UTC付)されて
ビルド成功するようになりました。ビルド成功時点でのbaseは先の報告の時点と
同じです。

# 間にr370219があり、これで直った可能性も多々ありますが、このrevisionは
# portsツリーをsvnlite updateしたタイミングの都合でスキップしてしまった
# ので...。

個人的には、uses=の中でiconvがiconv:wchar_tになってしまって正式に
converters/libiconvに依存する形になってしまったのが残念です。

ところで、portupgradeはお使いですか?
私の環境での/usr/local/etc/pkgtools.confの設定に何か問題があるのかも
しれませんが、インストール済のportの更新で依存物が増えた際、新たな依存物
がビルドはされるもののインストールされず、結果的にconfigure段階でエラー
停止することがあります。 但し、先の報告はリンク段階のため、別の症状と
いうことになります。

# portupgradeを使わず対象のportのディレクトリでmakeすると大丈夫だったり
# しますし、何故かこの問題が発生しない場合もあり、条件が特定しきれて
# いないため、bugzillaへの登録をしていませんが...。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]
    junchoon at dec.sakura.ne.jp
    MXE02273 at nifty.com