[FreeBSD-users-jp 95300] Re: emacs24の動作不具合について

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan at running-dog.net
Thu Oct 2 02:11:14 UTC 2014

たかのです。おはようございます。

From: "real.kimura" <zyxjulep at gmail.com>さん
> さて、一番の問題が隠れているのは、ここから先でしょうか。
> xfce4 をよく使うのですが、実は、X 上、日本語キーボード配列にならないと
> いう表現は誤りで、FreeBSD-10.0R の場合、xfce4 では日本語キーボード配列に
> ならないという限定が正しい(らしい)事に気づきました。
> twm + uxterm、mwm + uxterm では日本語キーボード配列になります。

  二台のうち、一台は無事に動作していて、もう一台が動作しない。と、
いうのであれば、正しく動いている側の設定を正しく動いてない側に持っ
ていけばそれでかんりょー。とか、ないでしょうか?

  xfce4 を利用しているのであれば、その設定ファイルは
~/.config/xfce4/ に収まっているので、このディレクトリを tar で固
めて動かない側に持って行って試してみるのもひとつの手だと思います。

  最近の OpenDesktop.org 系のアプリはその設定が ~/.config/ とか
~/.local/ に集約していっているので、その昔の UNIX のように $HOME
の下にドットファイルがドドドとできる。と、いうのは随分なくなって
きています。

> xfce-4.10_6                    The "meta-port" for the Xfce Desktop Environment
> のバージョンは同じです。
> 設定 -> キーボード -> レイアウト
>   キーボードレイアウト が、
> 9.3R では、 日本語
> 10.0R では、 英語(US)
> になっていて、後者の変更が効かないようです。
> (但し、9.3R のデスクトップに ゴミ箱 が表示されないという不可解な現象が起こ
> っています)。

  xfce4 では 「スタートメニュー」->「設定」->「キーボード」から
設定画面を出し、[レイアウト]タブでキーボードを選択できますけど、
ダメでしたか?
  「システムレイアウト」にチェックが入っているのに 101 になって
しまうのであれば「システムレイアウト」が 101 キーボードになって
いるとか。

#そして、日本語入力に ibus を利用しているとか・・。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://running-dog.net/