[FreeBSD-users-jp 95338] Re: xpdf をインストールしてもpdffonts等が入らない

Paseri paseri at fmp.to
Mon Nov 10 23:25:31 UTC 2014

たけふ@大阪豊中です
Tomoaki AOKI wrote on 2014/11/10 19:27:

snip.

> man hier ;-)
>
> ...だけではアレですので、全体像は上記なり小金丸さんのFreeBSD 日本語
> マニュアル検索[1]なりでhierを見て頂くとして、libexecは「(他のプログラム
> によって実行される) システムデーモンとシステムユーティリティ」ということ
> になっています。
> ということは、開発者なりportメンテナなりがそういった用途を意図している
> (但し、X11環境でのxpdfだけはエンドユーザが直接使う可能性もあると見做し
> ている)ということではないでしょうか?

> [...]

なるほどね。
bin/xpdf から実行されるバイナリ群ですから、納得です。

ただ、X11 なしで make すると単独のツール群になるので、
なんとなく違和感を覚えます。

X11 有りきの ports なのだら、スイッチの有無でインストール先を変えたりするのも、
混乱の元になるでしょうから、この配置がよりよいという事で理解しました。

必要なら、己でパスを通すなり、フルパスで実行すればいいわけですからね(^_-)-☆

<ぼそ>hier(7) の存在を完全に忘れていたのは、言うまでもありません</ぼそ>

それでは。