[FreeBSD-users-jp 95228] 【技評×オングス セミナー】 BSD/Linux シェルとコマンドで企業システムを高速開発する方法

浅川 倫之 tom at asakawa.ne.jp
Sun Jul 6 16:37:45 UTC 2014

あさかわです。

FreeBSDでは、みんなお世話になってる。後藤大地さんから

2014年7月11日(金)19:00~21:30
[BSD/Linux シェルとコマンドで企業システムを高速開発する方法 ]

というセミナーが開催されます。

場所は 技術評論社 本社5F会議室 (東京都新宿区市谷左内町21-13)です。// KDDIさんではないのでご注意!

近年、企業の基幹システム(業務管理システム、売上管理システム、商品マスタ管理システム、販売管理システム、在庫管理システム、勘定系システム、請求システム、MDシステム、勤怠管理システム、給与系システム、データ分析システム、ログ分析システムなど)の開発手法として超高速開発手法と呼ばれる開発手法が注目されつつあります。

現在の企業活動に求められるシステムの開発時間はますます短くなっており、従来のウォーターフォール型の開発では経営の要求に応えることが難しくなりつつあります。高性能なシステムを短期間に開発できる開発手法の需要が高まってます。

本勉強会ではFreeBSDを企業システムのベースに採用し、シェルとコマンドを組み合わせて企業システムを開発する手法を紹介します。この手法は企業システムの開発速度がきわめて高速で、開発される成果物も高性能という特徴があります。こうした開発手法の草分け的存在がユニバーサル・シェル・プログラミング研究所が開発しているユニケージ開発手法です。オングスではttt開発方式と呼ばれるシェルとコマンドをベースとした開発手法を活用して企業システムを開発しています。

本勉強会ではこうした企業システム開発の実践経験などをベースに、どのような発想で企業システムを開発するのか、シェルとコマンドをベースとしたシステム開発とはいったいどのようなものなのか、コマンドとしてはどういったものが活用できるのか、などを紹介します。

参考として、同様の趣旨でWEBシステムをシェルスクリプトで開発するという書籍がでています。

電子書籍は、amazon,達人出版、楽天koboで購入できますが。

7月8日23:59分までですが
http://books.rakuten.co.jp/event/e-book/coupon/
こちらにアクセスして、20%引きクーポンを取得してから

http://books.rakuten.co.jp/rk/5b608a4a0d4a35d293612fc59fb7d1e1/
こちらで購入するのがお得です。

楽天はややこしく
クーポン掲載先の
http://rakuten.kobobooks.com
でも買えるのですが、こちらではクーポンが使えませんのでご注意