[FreeBSD-users-jp 95118] Re: KMSがよくわかりません

Masahiko KIMOTO kimoto at ohnolab.org
Sun Jan 5 04:56:42 UTC 2014

  >   >   > 以下をmake.confに入れてxorgサーバと描画プログラムを再構築して、Gallium
  >   >   > ドライバを試しています。
  >   >   >
  >   >   > # cat /etc/make.conf
  >   >   > WITH_NEW_XORG=yes
  >   >   > WITHOUT_NOUVEAU=yes
  >   >   > WITH_KMS=yes
  >   >   > WITH_GALLIUM=yes
  >
  > この状態で、xf86-video-atiをmakeしなおし、radeonドライバを使っていたのを、
> [...]

動くようにはなったのですが、しばらく操作しないとXサーバが落ちます。
xorg-serverをmakeしなおしていないのが原因かどうかまでは分かりません。

「しばらく」がどのくらいか把握できていないので、スクリーンセーバーが
原因かと思い、ためしにxset s offとxset -dpmsしてみたのですが、食事して
戻ってきたらxdmに戻ってました。

つまり、仕事の手を止めることができない!ということです。素敵ですね。

今はradeonドライバに戻してしまっていますが、時間ができたら一回X関係全部
portupgrade -fしなおしてみます。