[FreeBSD-users-jp 95135] Re: pkgng向けのpackage作成方法

ribbon sv user ribbon at ns.ribbon.or.jp
Sat Feb 1 13:09:26 UTC 2014

2通まとめて

On Sat, Feb 01, 2014 at 05:42:55PM +0900, 小野寛生 wrote:
> 基本的なところからですが、/etc/make.conf に
>
> "WITH_PKGNG=yes"
>
> は書いてありますか?

そもそも /etc/make.conf を作っていませんでした。
早速作って上記を入れてみましたが変わらず。

On Sat, Feb 01, 2014 at 08:05:58PM +0900, ISHII, Michiyasu wrote:

> $ pkg help create
> を読んでみましたら。
>
> # pkg create -o /usr/ports/packages/All delegate
> その後
> # pkg add delegate
>
> でよいのではないかと思いますが?

やってみました。うまくいきませんでした。なぜか、と思って調べてみると、
pkg create は、すでにインストール済みのものを tar ball にするコマンド
でした。しかし、ports から、make install して見たものは、確かに
インストールされている(/usr/local/sbin/delegated とかがちゃんとある)
のに、pkg info では表示されませんでした。つまり、ports からinstall
した時点で、packageとしてうまく認識できていない(登録されていない)
ようです。
とすると、portsが悪いのかな。

ribbon