[FreeBSD-users-jp 95041] Re: データ復旧

Ei-ichi Imamura imamura at criepi.denken.or.jp
Wed Sep 25 09:56:54 UTC 2013

 今村と申します。

 これまでのお話を拝見していて、

kenji kawachi(Tue, 17 Sep 2013 09:38:10 +0900) worte in
	<201309170038.AA06578 at DCVX23BX.nasuinfo.or.jp>
[..]
>FreeBSD4.4でscsiでレイド5で構成しておりました。
[..]
>da0はFixit#では確認できないものの最初の立ち上げ時にはHDDは認識しており、
>レイドコントローラーを立ち上げてみても3本認識しております。

Akihiro HIRANO(Wed, 25 Sep 2013 18:04:42 +0900) worte in
	<5242A72A.5060201 at t.kanazawa-u.ac.jp>
[..]
> amrd0ということはMegaRAID系でRAIDを組まれているのかと思いますが、
>RAIDの情報が壊れているということはないでしょうか?

 MegaRAIDは使ったことがありませんが、起動時のRAID
コントローラーのBIOS表示に3本のディスクが表示されて
いるということでしょうか。

 RAID5ということですので、RAIDコントローラーのユー
ティリティ画面に入って、3本のディスク、最低でも2本
のディスクがアレイのメンバーになっているかは確認され
ましたでしょうか。

#自分が使ったことのあるRAIDコントローラーでは、Amart
 Array5以降はアレイメンバーがおかしくなっている場合に
 はBIOS表示時にアレイメンバーに異常がある旨、警告して
 くれます。
 RocketRAID,3Ware(ATA用)のRAIDコントローラーはアレイ
 メンバーがおかしくなっていても、起動時のBIOS表示に
 は、異常であることは表示されなかった覚えがあります。

#1本だけがメンバーになっている状態であれば、データ
 の引き上げは、ほぼ不可能だとおもいます。

 うまくいかない可能性は大ですが、
1)RAIDコントローラーに現状の3本よりも容量の大きいディ
 スクをもう1本追加し、RAIDコントローラーのユーティリ
 ティ画面で追加ディスクをスペアに設定。
2)MegaRAIDを認識できるFreeBSDを入れた別のHDDから起動。
3)しばらく(ディスク容量によっては半日以上)ほっておくと、
 アレイメンバー2本のRAID5に戻ることもある。
 (各メンバーディスクの破損状況によります)
4)もしも、アレイメンバー2本のRAID5に戻る事ができたら、
 急いでデータを引き上げる。

#何年か前にNewtech製のRAID5ディスク装置で、立て続けに
 2本のディスクがアレイメンバーから切り離されたことが
 ありました。その時は、1本のディスクを交換して、何と
 か、アレイの再構築ができ、データを引き上げることがで
 きました。
 ただ、必ずうまくいくとは限りません。運が良かったと思っ
 ています。

 参考になれば幸いです。