[FreeBSD-users-jp 95035] Re: sendmail 送信時IPv4に固定したい。

moto kawasaki moto at kawasaki3.org
Tue Sep 24 02:45:31 UTC 2013

お疲れ様です。川崎です。

僕も実際にできているわけではありません。すみません。

oniuda> やりたいこと:
oniuda>  IPv4/IPv6のマルチスタックなのですが、sendmailの送
oniuda> 信時だけIPv4で送信したい。

手元は FreeBSD 9.1-RELEASE-p7 ですが、/usr/share/sendmail/cf/README を
見ると (mc の) DAEMON_OPTIONS で listen する方の設定をいじるのと同様に、
CLIENT_OPTIONS を使えば SMTP client としての sendmail の設定ができる
** みたい ** です。
# 外していたらごめんなさい。

こいつで送信時には IPv4 のみ使うように設定できればよいのではないかと思
いましたが、僕はここで力尽きました。:-(

この README より詳しいドキュメントってどこかにあるんでしょうか。

--
moto kawasaki <moto at kawasaki3.org> 090-2464-8454