[FreeBSD-users-jp 95023] Re: HDDのパーティショニング

Yoshihiro Ota ota at j.email.ne.jp
Tue Sep 17 04:31:19 UTC 2013

On Sat, 14 Sep 2013 14:18:06 +0900
"suzu at a7m3.jp" <suzu at a7m3.jp> wrote:

>  こんにちは、久し振りの玉野です。

>  最近はセクタコピーをしてくれるツールを使って丸ごとコピーしています。
> 私が使っているのは Easeus Disk Copy Home Edition です。
>
> 	http://www.easeus.com/disk-copy/
>
>  おそらく1-disk Linuxベースのコピーツールだと思います。引越先のディスクが
> 引越前のディスクより大きければ、容量が違っていてもコピーできます。その後でパー
> ティション変更ツール GParted 等でパーティションの容量を変えています。
>  やや時間はかかりますが、割とお気楽な方法です。

こんにちは。

ufs だったら、ports の ufs_copy が最速です。
ブロック単位で使われている所だけをコピーします。
kldload aio をすれば、非同期で更に速くする事も出来ます。

それ以外で単純なコピーでしたら recoverdisk でしょうか。
FreeBSD のベースに入って随分と経ちますし、dd よりもよっぽど便利で優秀です。

dump/restore は時間が掛かるので、最近はもっぱらこれらでやっています。

太田