[FreeBSD-users-jp 95010] flashplugin を取り込んだあとに、midoriを立ち上げてメニューの「設定」をクリックするとクラッシュします。

Yohsuke Fujikawa yohsuke at mx2.nisiq.net
Wed Aug 14 18:27:35 UTC 2013

藤川です。

midoriのユーザーがどれほどいるのかわかりませんが投稿します。
半年くらい前からそうだったと思うのですが、ウエブブラウザのmidoriが特定の操作
でクラッシュしてしまう現象があります。自分の環境に限った現象かもしれないため
投稿を見送っていたのですが、今日になってようやく同じ症状を指摘した下記の報告
を発見しましたのでメールします。

(1)動作環境(一部抜粋)
	FreeBSD 9.1-RELEASE-p5 #14 r253708M: Sun Jul 28 10:36:18 JST 2013
	*****@*******:/usr/obj/usr/src/sys/MyKernel64-plathome1 amd64
	CPU: AMD E-350 Processor (1600.03-MHz K8-class CPU)
	real memory  = 8589934592 (8192 MB)
	avail memory = 8220311552 (7839 MB)

(2)ports tree
	2013/7/27に更新してインストールしてあります。
	midori-0.5.4_1
	linux-f10-flashplugin-11.2r202.297
	nspluginwrapper-1.4.4_1

(3)症状
	a)flashプラグインを取り込まない状態
		midoriは正常に動作します(不都合は見つからない)。
	b)flashプラグインを取り込んだ状態
		midoriは正常に立ち上がりflashも動作しますが、midoriの「編集」にある
		「設定」をクリックした途端にmidoriとnpviewerがcoreを吐きます。
    ちなみにたとえば「編集」の「検索」をクリックした場合は問題はないです。
	c)midoriを起動してからnspluginwrapperを実行した場合
		「設定」メニューも開けるしflashも動作します。しかしこの状態でmidori
		を終了させてから再度midoriを立ち上げるとb)の症状になります。

(4)対応策
	設定をする場合はプラグインが無い状態にするしかありません。
  設定が終わってからプラグインを取り込んでください。

(5)その他
	midoriのバージョンが0.4.8の頃はこんな症状はなかったと思います。またflash
	のバージョンを古いものに交換しても改善しませんでしたので、(私個人的には
  SSE2問題で恨みがある)flashが原因ということでもないと思います。なぜプラグ
	インが本体のブラウザのメニューの動作を左右するのか、理解しがたいです。

以上です。