数値演算関係に興味を持たれている方へOpteronx2対応math/atlas-devel commitしました。

Nakata Maho chat95 at mbox.kyoto-inet.or.jp
Mon Jan 19 17:31:00 PST 2004

なかたです。
数値演算関係に興味を持たれている方:

数値計算で良く使われる**非常に**最適化されたBLASである、math/atlas-develの
最新バージョンをコミットしました。Opteron(amd64)でもshared libを作るよう、
PICなobjectを作りました。つまり今までへぼいことをしていたわけですが、
本質的に解消しました。

MASTER_SITE_DIRからはmath/atlasはもはや消えており、
将来的にこちらに移動します。その意味でatlas-develのテストは
かなり重要ですので、どうかお試しして頂ければ幸いです。

どうか以下の点について教えて頂ければ幸いです。

o shared libの作り方など正統的な方法をご存じの方は教えて頂ければ幸いです。
  /usr/share/mk/bsd.lib.mkを参考に
  ${PICFLAG} -DPIC を加えました。

o SMPを使うのですが、今のところ4,5-ともuserlandのpthreadです。
libthr/libkseを使わないとSMPの恩恵は全く得られません。というか意味なしです。
OSVERSION >=502000かつi386 or amd64だとlibkse/libthrをアクティベートと、
メッセージを出すことにしましたが、安全でしょうか。

.if (${OSVERSION} >= 502000 && ${MACHINE_ARCH} == "i386")
        @${ECHO_CMD} "NOTE FOR SMP USERS: You also want to activate libkse or libthr by"
        @${ECHO_CMD} "# cp /usr/lib/libkse.so.1 /usr/lib/libpthread.so.1"
        @${ECHO_CMD} "# ln -s /usr/lib/libpthread.so.1 /usr/lib/libpthread.so"
        @${ECHO_CMD} "If not, stop this and re make again"
.endif
(amd64 implies i386)
atlasの特性上1:1なthread modelの方が有効のように思えます。

o build出来ただけです。
o buildには非常に時間かかります。

では。
--maho