Re: 確定申告

From: Tomoaki AOKI <junchoon_at_dec.sakura.ne.jp>
Date: Fri, 29 Mar 2024 11:28:17 UTC
青木@名古屋です。

草地さんの設定(下記のとおり、反映先は変えてありますが)で
LibreOfficeとChromium以外では表示が正常になりました。
こちらが優先されてくれるんですね。 PDFには埋め込みフォントの
関係もあるのでこういったシステム側の設定に優先して何らかの処理を
行うものと思い込んでいました。

~/fonts.confを開くと、このファイルはフォントマネージャで
保守されているので、なにか変更したいなら

 ~/.config/font-manager/local.conf

を使えという(趣旨の英文の)コメントが入っていますので、
そちらを使ったほうが問答無用に上書きされたりエラーを
吐かれたりする心配が少ないかと思います。

※コメントはユーザのホームディレクトリをチェックして生成
 しているようで、実際に使うべきフルパスで記載されていました。

※実はChromiumでは自力でレンダリングしていそうだったので
 Chromiumの設定でいくつかフォントを変えてみたりはしていた
 のですが状況が変わりませんでした。 今回も同様です。

ご参考まで。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>