sshd : hosts.allow

From: 鬼生田浩一 <oniuda_at_oni.gr.jp>
Date: Thu, 22 Feb 2024 05:44:57 UTC
鬼生田です。

14.0-RELEASE-p3サーバを新規構築中ですが、/etc/hosts.allowが過去バージョンの
時と動作が異なります。

sshd: 192.168. : allow
sshd: .example.jp  \
        : spawn (echo %d. | \
         /usr/bin/mail -s "tcpd\: %d-form-%u@%h[%a]!" root) & \
        : allow

192.168.X.YからのSSHアクセスは、問題ありませんが
.example.jp からのSSHアクセスは、2接続目が待ち状態となります。
2接続目のアクセスを示すメールは届きます。1番目の接続を終了す
るとログインプロセスへ移行します。(プロンプト表示)

google検索で、以下のページがヒットし、同じ現象のようです。
https://www.space-i.jp/wp/?m=glduoruwccke

ftpd : では上記hosts.allowの記述で従来と同じ動作をしてくれます。
この現象(仕様?)の、情報お持ちの方おられましたら、ご教示ください。

--
☆ 鬼生田浩一@Oni.gr.jp ★
       oniuda@oni.gr.jp