Re: Re: zpool upgrade

From: *** <dua_x_at_ymail.ne.jp>
Date: Sun, 26 Nov 2023 08:58:09 UTC
お返事ありがとうございます。
メールが苦手ですみません。

> 青木@名古屋です。
> /boot/nda0p1はFAT32又はFAT16でフォーマットされていますか?

FreeBSDのずっと前のバージョンのインストーラーがAUTOしたのでわからなかったです。
今回、ずっと前のバージョンからFreeBSD 13.2 -> FreeBSD 14.0のアップグレード。
アップグレードは成功したのですが、zpool upgradeで起動しなくなりました。

> もしgpartでパーティションを作成しただけでフォーマットしていない
> 状態でしたら、LIVE CDから例えば
>
>  `newfs_msdos -F 32 -b 8192 -L ESP /dev/nda0p1`
>
> のようにフォーマットしてやる必要があります。

newfs_msdos: 65502 clusters too few clusters for FAT32, need 65525

このエラーがでるので、単純に
newfs_msdos -F 32 /dev/nda0p1

https://man.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=loader.efi&apropos=0&sektion=8&manpath=FreeBSD+14.0-RELEASE&arch=default&format=html

上記を実行したのですが、起動できません。
難しくてzfsがわかっていないのが現実です。
もう、起動は無理ですかね。