bsdisks.core / xfce4 / FreeBSD 14.0 and13.2

From: 悸村成一 <xlsvx_at_yahoo.co.jp>
Date: Sat, 16 Dec 2023 08:55:59 UTC
悸村です。

FreeBSD 13.2 及び 14.0 (amd64) で、
window manager が xfce4 で、fusefs-ntfs
等をインストールしている場合、 / ディレクトリーに bsdisks.core なる core が吐き出されています。
推測ですが、どうやら xfce4 のオート・マウンター機能に問題があるようです。
もうすぐサポートが切れる(2023年12月31日)
12.4 では core を吐いていないようです。

回避策としては、2021年の、次のフォーラム
記事にある如く、2方法が存在するようです。
https://forums.freebsd.org/threads/how-to-disable-bsdisks-automounter.78612/

1. /usr/local/share/dbus-1/system-services/org.freedesktop.UDisks2.service というファイルを削除するか、リネームする。

2. pkg delete -f bsdisks を実行し、 bsdisks を削除する。
しかし、 pkg upgrade の時、依存で又インストールされるような具合である。

何かもっと良い解決策がないか、と思案しているのですが……。

--
悸村成一