Re: 日本語入力

From: Hiroo Ono <hiroo_at_oikumene.net>
Date: Mon, 03 Apr 2023 11:38:46 UTC
小野寛生です。

On 2023年3月29日水曜日 12時12分08秒 JST, 丸山直昌 wrote:
> 年金生活者 丸山です。

> ibus 経由の日本語入力(私は今はibus-anthyを使っています)ですが、 殆どのパッ
> ケージは受け付けますが、chromium と dolphin が受け付けません。

dolphin は分かりませんが、chromium には特に問題なく日本語入力できています。
私の .xprofile を見ると、環境変数として以下を設定しています。
dolphin で入力できないということは、このうち、QT_IM_MODULES が抜けたりしていないでしょうか?

export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus

ではでは。