Re: ipfw firewall_type="open" が動かない?

From: Yoshito Takeuchi <kinchan_at_kinchan.com>
Date: Sat, 08 Oct 2022 07:05:47 UTC
何度も申し訳ありません。竹内です。

理由は分からないのですが、open で動く様になりました。
私は今までずっと ssh から ipfw onestart などのコマンドを打ち
直後固まってしまい、reboot するを繰り返していました。
それを VNC コンソールからログインして ipfw onestart しました。
rc.conf には firewall_type="open" だけ書いてあります。
すると flush all なんとかなんとか 65000 allow any to any みたいな
お馴染みのメッセージが出てきました。なんだ、動くじゃないか。
ssh で接続出来ました。そして、それ以降は ssh からでも
ipfw onestart しても同じ様に動く様になりました。
これは最初、さくらVPS でやったので、続いて conoha VPS でも
コンソールから 1度 ipfw onestart したら、以後は ssh からでも
ipfw コマンドが動く様になりました。コンソールから一度動かすと
何が変わるのか分かりませんが、以上が現在できるご報告です。

お騒がせしたことを再度お詫び申し上げます。
失礼します。

p.s. 言い訳なんですが、、、、今手元に ipad(外付けキーボード無し)
だけなもので、VNC コンソールでの文字入力が物凄くやりにくいので
コンソールでの実験が後回しになっておりました。