Re: ipfw firewall_type="open" が動かない?

From: Tomoaki AOKI <junchoon_at_dec.sakura.ne.jp>
Date: Fri, 07 Oct 2022 12:16:55 UTC
青木@名古屋です。

もし「12.3 から 13.1 に乗り換え」がアップグレードで
あれば、/etc/の中身が適切に更新できていないという
可能性が出てきますが、それはさておき。
/var/log/messagesの件について下記します。

On Fri, 7 Oct 2022 18:38:20 +0900
Yoshito Takeuchi <kinchan@kinchan.com> wrote:

> お騒がせしております。
> ipfw start したタイミングで /var/log/message に
> kernel: ipfw2 (+ipv6) initialized, divert loadable, nat loadable,
> default to deny, logging disabled
> と出ていました。これって、
> firewall_type="open"
> を認識していないって事なんでしょうか?

改めてソースを見直してはいないのですが、これは/boot/kernel/ipfw.koか
/sbin/ipfwに設定可能な最大の番号(=最後に評価される)であらゆる
接続を拒絶する設定がハードコードされているからかと。
草地さんの例の

> 65535 deny ip from any to any

ですね。 この設定、/etc/rc.firewallには含まれていませんので、
ハードコードされていなければ出てくる筈がないのです。
なお、firewall_type="close"だと、同じ設定が65000番に駄目押しで
追加されます。

 ※いずれも保険ですね。 ネットワーク接続自体がある意味
  リスク要因なので、何の設定もなければIP接続全て止める
  ようにハードコードされていて、さらに万一そのハード
  コードが誤って除去されてしまった場合に備えてcloseだと
  駄目押しの設定まで行う、と。

FreeBSDで標準で提供さてているファイアウォールにはipfwの
他にもOpenBSD由来のpfやLinux由来のIPFilterもあるので、
ipfw設定のための/etc/rc.firewall以外に直接的な設定は
(標準では)記述されません。

 ※/etc/defaults/rc.confにはrc.firewallに渡す変数の
  例がありますが、具体的な登録内容はあくまでその変数を
  見て/etc/rc.firewallが行います。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>