ipfw firewall_type="open" が動かない?

From: Yoshito Takeuchi <kinchan_at_kinchan.com>
Date: Fri, 07 Oct 2022 04:58:39 UTC
竹内と申します。ご教示ください。
FreeBSD 12.3 から 13.1 に乗り換えたところ
題名の様に rc.conf に
firewall_enable="yes"
firewall_type="open"
書いてあるのですがどうも全ポートがクローズして
いる様で締め出され、シングルモードで立ち上げ
mount  -u /
して、rc.conf を修正する羽目になりました。
open 出来なくなったのか、記述が変わったのか、
まさかのバグ?と悩んでおります。
取り敢えず rule script を書いて動かしているのですが
私は何か勘違いしているのでしょうか?
御指南頂けますと幸いです。
以上、どうぞよろしくお願いします。