Re: リリース待ちか、sylpheed-3.8 beta

From: Tomoaki AOKI <junchoon_at_dec.sakura.ne.jp>
Date: Sun, 02 Oct 2022 08:48:45 UTC
On Sun, 2 Oct 2022 15:25:16 +0900
shigekazu kimura <zyxjulep@gmail.com> wrote:

> 悸村、同一人物です。

> [中略]
>
> この [1] の方法で、先ほど Google でプロジェクトを開始し、
> Client ID, Client Secret を獲得し、
> テスト・ユーザーの gmail アドレスを登録してきました。
> 所要時間は約70分。
> Sylpheed では oauth2.ini に ID と鍵を記述。
>
> ……しかし、警告めいたメッセージは今のところ、まだ出るようです。
>
> --
> 悸村成一

青木@名古屋です。

結構かかりますね。
何故まだ警告が出るのかが解せませんが、可能性としては、
Sylpheedが「公開」での審査・登録待ちの状況で、
Gmail側で「X-Mailer:」をチェックしていて審査中のSylpheed
と確認してエラーにしている、というくらいしか思いつきません。

本家Sylpheedは開発者のHiroさんが少なくともある時期からは
グッデイの支援を受け、その後SRAへ転籍されてからは業務の
一環として開発を継続されていると認識していますが、そのため
IDを取得しやすい(審査を通し易い)環境にあるとは思いますが、
分家のClawsMailの方はそうもいかないためユーザ自身が取得する
前提になるんでしょうね。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>