Re: milter-managerが起動しない

From: Norikatsu Shigemura <nork_at_ninth-nine.com>
Date: Thu, 17 Feb 2022 00:46:06 UTC
重村法克です。

On 2022/02/16 11:38, 内藤祐一郎 wrote:
> いえ、github の releases/download を使う場合に `USE_GITHUB=yes` は使えません。
> `USE_GITHUB=yes` の場合はリポジトリのタグに対応するアーカイブを取ってきますので、
> プロジェクトによっては releases/download に置いてあるものとは異なるものを取ってくることになります。

なるほど。そういう使い分けがあったのですね。
どうにもかくにも USE_GITHUB=yes しろと言われてて、全部そうしないといけな
いものと思ってました。両者で内容が違う理由もよくわかりました。

> 具体的に milter-manager の場合、releases/download の以下のファイルを取ってきて、
> https://github.com/milter-manager/milter-manager/releases/download/2.1.6/milter-manager-2.1.6.tar.gz
> その中には autoconf 済みの configure スクリプトが含まれていますので、普通にビルドが通ります。

これいいですね。ゼロベースでなんとかしないとアカンことがあって苦労してま
した。

> ports の作りやすさから言うと前者の releases/download を使う方が簡単なので、
> ここは敢えて USE_GITHUB しない方が得策です。

同意で。

> 前述の releases/download にも対応するようフレームワークを作ってくれても良さそうには思いますけれども、
> 手が回ってない、または需要が少ないのではないかと想像しています。

この辺りの事情は先のドキュメントにも載ってないですね。ユースケースで使い
分けたいところですが、どう書くのが良いのか、合わせてテンプレートが欲しい
ところ。