Re: LL750/FD

From: skyblue <zyxjulep_at_gmail.com>
Date: Mon, 07 Feb 2022 09:23:54 UTC
悸村です。
xorg の設定に関して、少し書いてみます。

On Sun, 6 Feb 2022 11:56:59 +0900 (JST)
freebsd_laptop-ll750fd@yahoo.co.jp wrote:

1.
> root# X -config /root/xorg.conf.new
> root# less /var/log/Xorg.0.log

テストしている状態かもしれませんが、実際にいまも xorg.conf を
使用されているのでしょうか。
自動認識されるので、この xorg.conf は、通常使用しないように、
いつからか、FreeBSD ハンドブックに記載されています。
"5.4.1. クィックスタート" Tip 等
https://docs.freebsd.org/ja/books/handbook/x11/

2.
お使いのマシン、LaVie LL750/FD のグラフィックは、RADEON
でしょうか。
https://kakaku.com/item/00200114748/spec/
だとすると、最近の FreeBSD の場合は、
/usr/ports/graphics/drm-fbsd13-kmod
をインストールする必要があるように思います。
"5.4.5. ビデオカード" 関連

make install; make clean
graphics/libdrm は依存でインストールされます。

pkg-message などに例がある通り、
/etc/group に加筆し、
/etc/rc.conf に radeon 用の指定をする、
という手順を踏むことになります。

3.
x11-drivers/xf86-video-ati
に関しては、私はよく解りません。通常、入れておくほうが無難
に思うのですが…。

4.
/boot/loader.conf の
kern.vty="vt"
が必要かどうかに関しても、私のほうでは確証が持てない現状です。
ハードウェアによって差異があるかも知れないことだし。

--
悸村成一